Sunday, August 06, 2006

 

BARTでの光景4



さて質問です。 ちょっと分かりにくいけど、上の写真で4人掛けの対面席があります。車内はこの4人掛けの席を除き、それぞれの2人掛け席には最低でも1人が片側に座っています。そして4人掛けの席には私だけが座っていて3つ席が空いています。さてあなたならどこの席に座るでしょう?

私があなたの立場だったら、迷わずこの4人掛けの席に向かうでしょう。何も好き好んで2人掛けのもう片方の席に座る人はいません。席がない場合、みんなやむなく片方のその席に向かうけど、最初からそこには座りません。それが車内の心理みたいです。

ところが、ここでまた奇妙な行動をする人がいます。対面席には3つ空いているにも関わらず、私の横に座ろうとします。今言ったように、通常、車内の心理としてもう片方の席に座る前に両方空いている席に座るもの。だから、予想される行動としては私の向かいの席に座るはずでした。ところが、このオヤジは私の横に座るものだから、めちゃくちゃムカーっときて、なんでスペースがあるのにこんなオヤジの横で暑苦しい思いをしなきゃいけないのか!!!結局このオヤジは私の降りるSouth San Francisco駅でも降りず、さらに南に下っていきました。

で、その後もなんでこんな行動をするのか、BARTの中で観察していたら、おもしろいことがわかりました。このオヤジに限らず、結構、他の人も4人掛けの席の片側から埋めるように座る人がいました。全くもって奇妙です。で、決まって同じサイドです。それは進行方向。4人掛けの席では進行方向サイドの席に座りたい人がかなりいることがわかりました。私も進行方向だった。一体なぜそうなのか。他の2人掛けの席ではそういうことはないのに...謎です。

まだまだ奇妙なネタはあります。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?