Tuesday, July 25, 2006

 

BARTでの光景2



写真の駅はBARTのSouth San Francisco駅。家から車で5分もかからない駅でよほどのことがない限りこの駅を使って通勤する。よほどのこととは、帰りが遅くなるとき。その場合、本数が多い2駅SF寄りのDaly Cityの駅を使うが、通常の日はこの駅。さて、帰りのBARTでこの駅に到着する前に旅行者から不思議な質問を受けることがよくあります。その質問とは...

「空港へはここで下車するのか?」

もう慣れていることとは言え、未だに聞かれるとちょっと驚いてしまうのだが、なぜ、この駅を空港の駅と間違えるのか、謎である。しかも旅行者は必ず路線マップを見ているにもかかわらず、何かにとりつかれたかのように条件反射的にこの質問。

いろいろ考えてみたが、もしかしたら2つ考えられる。

ひとつは駅名。この駅に着くまで旅行者にしてみたらSan Franciscoとは想像できないような駅名が続く。Glen Park, Balboa Park, Daly City, Colma... とくにParkなんて名前の駅が続くからとんでもない郊外に来てしまったと錯覚し、ホントにこの電車でいいのだろうかと不安な気持ちになっていたときに聞き慣れた"South" San Franciscoの駅名。このSan Franciscoの文字がSFOを連想させるのではないだろうか。

もうひとつは地下の駅。この駅に着くまでの4駅は地上に出てることが多いのだが、South San Franciscoに着くと地下の駅。しかも割りと新しい駅で構内がちょっと光っているから、そういう雰囲気が空港と錯覚してしまうのかもしれない。

普段使っている人はもう慣れてしまっているからこんなこと考えもしないだろうけど、旅行者の気持ちになって考えるとありえるかもしれないなぁと思います。South San Francisco駅ネタは実はもうひとつあるのだが、それは”BARTでの光景3”で。

Comments:
ホント、光ってますよこの駅(笑)
初めて見ました、SSFの駅。これってCOSTCOの裏にある駅ですよねぇ?地下だったんですね。

Shutokuさんの想像する2論ともその通りだと思う! 確かに、確かに。わかる、わかる、戸惑う旅行者の気持ちが。ぷぷ。
 
Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?