Sunday, June 25, 2006

 

Short Trip



8枚の昔の写真をつなぎ合わせたからちょっとクリアではないが、この写真を見てここがどこだか分かる人はこの湖に魅せられた一人ではないだろうか。実は私もその一人である。この湖の名前はLake Louise。カナダのBanff National Parkの中にあります。私が前回訪れたのは確か92年12月から93年の1月にかけて。テネシーでの語学学校の友達とスキーに来ました。そのとき、友達はスキーが目的だからスキーに専念していたけど、実は私のもうひとつの目的はここLake Louiseに訪れること。B型の私は団体行動が苦手で、友達がスキーに行くのをよそ目に一人Banffからバスを乗り継いでここに来ました。ところが期待に反し、湖面は凍っていてきれいな湖が見れなかった。地元の人に聞いたら、10月には凍ってしまうとのこと。残念。その日以来、いつか必ず凍っていないLake Louiseを見に来る。そう誓ってすでに10年以上経ってしまいました。それではそもそもなんでLake Louiseなのか。やはりB型のせいか、ドラマの影響を受けやすい。思えば前回も来ようと思ってからも6年近くの歳月が経ってしまっている。ドラマのタイトルはライスカレー。倉本聡脚本で86年に放送されたカナダと千葉の銚子が舞台の名作ドラマである。このドラマを見て、私は特にLake Louiseに魅せられ、それ以来、絶対ここに来たいと思っていた。ちなみにドラマの宇崎竜童のオープニングソングが流れるとき、Lake Louiseのシーンが見れる。






このドラマはホントに名作である。特に、私のように日本から英語もろくに話せずに海外に出た人にとってかなり共感を得るのではないだろうか。私はこのドラマが好きで、脚本と録画したビデオテープ持ってアメリカに来たほどである。でも、残念ながら未だDVD化されたという話を聞かない。いつかは販売されるだろうと私は待っています。

話はだいぶそれたが、今度の独立記念日は火曜だから、月曜に休みをとって4連休にし、カナダのBanffに行くことにしました。その際、もちろんLake Louiseにも行くけど、やっと念願が叶い凍っていない湖が見れそうです。あとは天気がくずれないのを祈るだけ。考えてみたら、86年のドラマ以来だから、実に20年も経っている。それにしても気の長いこと。

Comments:
うわー、カナダに行くのですね。 気をつけて行って来て下さいね。
そして、Lake Louiseの美しい写真を楽しみにしておりまーす!
 
Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?