Tuesday, February 22, 2005

 

オートメーション

今、仕事場でオートメーションをしようと躍起になっているけど、全てのことには必ずと言っていいほどいい面と悪い面がある。このオートメーション。いい面は情報処理が早くなる。しかし、悪い面...人が考えなくなる。人が人として持っている能力を放棄するということ。だから、いざというときにトラブルを処理できなくなる。マニュアルでやっていたときはそれぞれの数字がどこから来てどのように処理するのか、そういうことを無意識のうちに考えながらやっていた。だから、仮に何か不都合があってもそんなことはすぐ解決出来た。そういう考えるチャンスを奪った上でのオートメーションはすごく恐ろしい。今後、どんな方向に進んでいくのだろうか。人間と機械の立場が逆転しないことを望みます。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?