Monday, November 21, 2005

 

人事を尽くして天命を待つ。

人事を尽くして天命を待つ。まさに今はそんな心境です。今日はH&R Blockでファイナルがあり、先週の木曜から試験直前のBARTの中までやれることは徹底的にやりました。インストラクターは今日は5時に部屋を開けると言っていたが、私がDaly Cityに着いたのは5時10分頃。その後WestlakeのSafewayに行って今夜のテスト中の食料を調達。混んでいたせいで5時30分頃、クラスに入った。外から見た限りまだ人はそれほど来ていないように見えたが、中に入ってみるともうほとんどの人がテストをすでに始めていて私は遅い方。やばいと思ったが心を落ち着かせてテストを始めた。夜9時ごろまではかなり平静でいられたが、9時を過ぎたぐらいにテストを終わった人たちがバタバタと帰りはじめ、そのときかなり焦りだした。なぜなら、まだ最後の問題を半分も終わっていなかったからである。インストラクターは11時までいると始めから言っていたが、ちょっと慎重にやりすぎたか...今のペースでいくと10時に終わるというのも危ない状況。焦る気持ちをなんとか抑え、自分のペースで再びやりはじめ、なんとか9時50分ごろには予想に反し早く終わってしまった。その後、周りを見渡してみると、私より遅くきた人とかまだテストをやっていたので、自分が納得するまで見直すことにした。自分としてはどうしてもイギリスから帰ってきてすぐの宿題が悪すぎたのが気になり、これ以上スコアを落とせるどころか、なんとか悪かったスコアをカバーできるだけの点も今回のファイナルで確保しなければならなかったから、慎重にならざるを得ない。何度か見直すうちに、案の定、3箇所ケアレスミスを見つけたのでそれらの点はスコアを落とすのを阻止。危ない危ない。さらに何度も見直す間、もう何もミスは見当たらなさそうだったので、テストをインストラクターに提出し、10時50分ごろ、クラスを出た。とりあえずやれることはやりました。先週の水曜にやったQuizも予想外によかったのと今日テストの前に提出した宿題のTax Returnも一箇所だけのケアレスミスで済んだのでそれらも悪かった宿題のスコアをカバーするのに役立ってくれそうです。結果は今度の水曜日。このライセンス取得の最低スコアは確保しているとは思うが、果たしてH&R Blockの要求するそれよりはるかに上の最低条件のスコアを確保出来るかどうか。待つしかありません。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?