Saturday, April 02, 2005

 

梅田香子の4月1日付の記事

昨日の昼休み、この人の記事読んでいたら、間違いを発見。


筋力男たちがホームランを信じられないペースで量産するようになり、それに伴って投手の分業化が進み、クローザーと同じぐらい「セットアッパー」の役割がチームの明暗を分けるようになって久しい。
 もちろん『マネーゲーム』の著者として知られるアスレチックスのビリー・ビーンGMは、その重要性を百も承知した上で、入団会見のときはこう語っていた。
「先発もロングリリーフもできる投手を探していた。藪はまさにその条件にピッタリと当てはまった」

ここの部分を読んで、えっ??と思った人はいたはず。”『マネーゲーム』の著者として知られるアスレチックスのビリー・ビーンGM”この部分。私が知る限りではビリー・ビーンはそんな本書いてないよ???

私が思うにここのフレーズは”『マネーボール』で知られるアスレチックスのビリー・ビーンGM”でしょ?

どこからこの情報をもってきたんだよ???仮にそんな本が存在したとしても、ちまたではマイケル・ルイスが書いた『マネーボール』が話題になっているから十中八九ビリー・ビーンはそんな本を書いていない!!!

梅田さん...記事にするのはいいけどさぁ、あんたプロの記者でしょう?もっと調べてよ、書く前に。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?