Friday, September 23, 2005

 

辛かった...

いやぁ~今週はとっても辛かった...やっぱり週4日の夜のクラスは辛いね。月水がH&R BlockのTax Courseで、火木がCPA Review Course。始めH&R Blockはどうしようか迷っていたんだけど、もともと前の会社を辞めたときこのコースに最初に応募したし、前の会社にいた8年間、毎年のようにとりたかったんだけど、結局スケジュール上全くチャンスがなく、オーバーロード覚悟で週4日のスケジュールを入れてしまいました。コースの内容はIndividual。一応クラスに出席し、テストにパスするとライセンスがもらえるらしいけど、リタイアした後の小遣い稼ぎ程度だったら考えるけど、別にそれでメシを食っていこうという気は始めからなし。どちらかと言えばこのライセンスを取得しないと、本命のCorporateやPartnershipのTaxのコースを取らせてくれないからそのために今このコースに通っている感じです。ともかく勉強時間を捻出するのがメチャクチャ困難。夜10時、11時ではすぐ寝なければならないから夜はまず勉強できない。で残された時間はBARTの中。往復1時間20分プラス電車の待ち時間。あとは会社に着いて仕事が始まるまでの約30分がいいところ。昼は30分で食事を終わらせなければならない都合上(外に買いに行く時間やレンジの待ち時間も含め)、時間を見ながら食べることに専念しなければならないから何も出来ない。でも、それでもなんとか約2時間確保しています。それではなんで今週辛かったか。先週まで火木のクラスはTaxのことやっていてインストラクターが夜8時半頃クラスを終わらせてくれたから週4日あってもそんなに辛くはなかった。ところが今週は火木のクラスがBusiness Lawにトピックが替わり、インストラクターまで替わった。この人が授業が長くてね。だいたい9時40分ごろ終わるようになり、9時40分だと急いで駅に行っても9時45分ごろのBARTに間に合わないから結局20分余計に電車を待つことになり家に着くのが10時40分ごろかな。これだけでも結構辛いんだけど、今週はそれプラス仕事が結構きつかった。なぜなら、出来上がった表にただ数字を入れていくだけならそんなに頭を使わなくて済むけど、今週の仕事は今まで誰もやったことのないことをゼロから積み上げなければならず、仕事中の8時間、頭をそれこそふだんの3倍ぐらい使った。経験ある人は分かると思うけど、頭を使いすぎると腹がめちゃくちゃ空く。朝と昼に結構食べていたつもりだったけど、それだけでは持たず、夜のクラスが始まる前、腹が空きすぎて手の震えが止まらない。あわててエネルギーを補給するんだけど、それでもクラスが終わる頃、腹がへって仕方がない。そんな状態が4日続いていてとうとう3日目の水曜日。とてつもなく眠く、コーヒーやティーのカフェインでは目が醒めず、とうとうレッドブルを買って昼に1本。でも夜のクラスが始まる前まで持たず、夜に1本の計2本飲んでなんとか頭をクラスが終わるまで持たせました。まぁ、来週になったら、仕事の方はすでに今週、雛形を作ったからそれを表に埋めるだけ。それでも約1万5千件の情報を入れなければならないんだけどね。クラスの方は木曜はクラスがなくなるから水曜まで乗り切ればなんとかなる。いやぁ、ホント今週は死ぬかと思ったよ。

Comments:
エントリー読んでて、辛いんだなぁってのが伝わってきました。
新しい仕事をなれるだけでも気苦労でしんどいのに、プラス週4日の学校ですか。。。
やっぱり「Win!」にたどりつくまでの「Fight」の期間は長いものなのですね。
でも Shutokuさんなら Win を手に入れるまで、あとそうはかからないでしょう。
がんばれ~!
 
Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?