Sunday, September 18, 2005

 

日課

朝、BARTのOakland 12th Street Stationを降りるとまずやることがあります。それはコーヒーを買うこと。コーヒーを作っていた私にとっては買うということ自体ばかばかしいことだが、仕事場での無駄を極力省くと買う方が安上がりであり、早く帰れる。会社は駅を降りてそれこそ0分。実際には何秒だろうか。エスカレーターを登れば会社の中だから、20秒ぐらいのところにある。そのエスカレーターの両隣にコーヒーショップがあるけど、ここはいつも混んでいる。でちょっと遠回りをしていつも会社に行く。始めてコーヒーを買おうと思ったとき実はこれらのコーヒーショップで利用しようと思っていた。でも、あまりの混みようにどうしようか...と思いながらCity Centerのショップの辺りに行こうとする。今の会社で働く前に実は下見をしていたのでどこにどういうショップがあるのか把握済み。で、一番遠いスターバックスに行こうとしたが、その途中であまり混んでいないコーヒーショップがありそこでコーヒーを買うことに。それ以来そこで買っている。私はコーヒーにミルクを入れたり砂糖を入れたりするのは邪道、要はファンシーなコーヒー全てが邪道というこだわりがある。なぜなら、せっかくコーヒーの風味があるのにそんなもの入れてしまったら、それはすでにコーヒーではない。私はコーヒーを飲むんだから、ブラック以外ではほとんどコーヒーを飲まない。ミディアムサイズのコーヒー。いつもそれ。そのカップは飲み終わるとティー用のカップに再利用。仕事が終わるまでそのカップを使い続ける。そこに通い始めて7日が過ぎた頃だろうか。スパニッシュのお姉ちゃんにとうとう覚えられ、今では何も言わずに私の顔を見るとミディアムサイズのカップをくれ、$1.45と言ってくれるようになりました。これが今の朝一の日課です。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?