Thursday, July 21, 2005

 

Detoxification



なんか日本で流行っているのでデトックスというのがあるらしい。デトックスは「解毒」の意味。我々現代人はいかに注意して生活していても、生活環境や食品の添加物などから知らず知らずのうちに有害物質が体内に入りこんでいるとのこと。恐いね。そこでデトックスとは体内に溜まった有害重金属などの毒素を体外に排出し、健康な生活をすることを目的としている。さてそこで自分たちの体にとって有害重金属とはどんなものがあるのか?有害物質とそれによる影響の例は以下の通り。

水銀:脂肪燃焼に必要な酸素を邪魔する。
鉛:頭痛、疲労、ストレス、不眠。
カドミウム:肝臓・腎臓の働きを衰えさせる。
ヒ素:疲労、だるさ。

なお、誤解のないために言っておくが、これら有毒重金属は体内にずっと蓄積されるものではない。10%は汗、20%は尿、70%は便によって排出される。だから、ちょっと汚い話だが、規則正しく毎日お通じがあれば、それほど問題にならないのかもしれない。問題はINとOUTのバランスが崩れたときでは。だから、便秘気味の人、特に、それで悩むのは女性に多いだろうから、それらの人はデトックスのようになんらかの助けが必要だと思う。

私たちは今まで体が弱っているじゃあサプリを採ろうとビタミンやら栄養素やらを採ろうとするプラス的発想の健康法を心掛けてきたが、それでは不十分だということが最近の研究で明らかになりました。では、なぜ不十分か?この体内の毒素が摂取された栄養素の吸収を邪魔をしてきちんと体の隅々まで行き渡らないとのこと。だから、効率良く栄養素を体の隅々まで行き渡らせるためには、この毒素を体外に押し出す必要がある。これがデトックスであり、マイナス的発想の健康法である。それではデトックスに効果があるのはどんな成分があるのか?

デトックスに効果的な成分

1.アルファリボ酸:体内の脂肪に蓄積した有害重金属を肝臓に運び、尿中に排泄して無毒化する働き
2.グルタミン酸入アミノ酸:弱った肝臓を元気にして、デトックス作用を促進させることができます。
3.ダンデライオン:ダンデライオンに含まれるカリウムとナトリウムが 体内の水分バランスを調整し、心臓のリズムを整えます。また肝臓や消化器系の機能を改善する効果もあり。
4.アロエ:アロエには腸内の善玉菌を活躍しやすい状態にし、腸の筋肉の収縮運動を活発にして体に入ってしまった有害物質を排出するデトックス効果があるといわれます。アロエの力で毒素や老廃物を排出(デトックス)すれば免疫力も高まり、新陳代謝もよくなる。

とのことです。でも、こんななんとか酸なんて言われても正直な話なんのことだか分からないし、どんなものを食べたらいいのか分からないよね。そんな人は何も考えずに、玉ねぎ、にら、にんにくを食べてください。これらの食べ物は体内の有害重金属をこれらに付着し体外に押し出す作用があるから、食事の一品にこれらの食べ物を含めてみてはいかかでしょうか?

Comments:
なんか日本ってこういうすぐ流行って、みんな一斉に飛びつくよね。
アルファリポ酸が流行ったのなんて、もう一昔前の話なんだろうな。わたしはこのサプリを買おう買おうと思っているうちにその流行も終わってしまい、それと同時に興味も失せてしまったよ。
 
今度はどのくらい流行るのだろうか??私はアルファリボ酸なんて名前すら知らなかったよ。まぁ、とりあえず玉ねぎとにんにくは今まで以上に食べることにしよっと。
 
Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?